てぃーだブログ › やど有の(仮)ブログ › とばりの毎日♪ › やどの日々 › ゆっくりな毎日です〜

2015年01月29日

ゆっくりな毎日です〜

ココ最近、ゆっくりとした毎日が過ぎて行きますので色々と手もかけ始めました〜。

新しいやかんを買ったり(笑)

ゆっくりな毎日です〜

窓の本格的な掃除とかしたり・・・今さらですが?(笑)

すると二人は見に来てくれるのですが手は貸してくれません。『〇〇の手も・・・』ってホド忙しくないんですけどね(笑)。

ゆっくりな毎日です〜

そして昨日は町内会?と言うのに少し行って来ました。

この糸満と言う町は古くからの海人の町(漁師町)で、琉球の時代からの伝統や歴史が息づいています。でも、近世の歴史の中で残念な事にそれら素晴らしくて貴重な遺産や伝統が埋もれて来ています。

ゆっくりな毎日です〜

日本中どこの地方へ行っても同じですよね。

でもそれはあまりにも勿体ない、どうにかして遺して行けないか、という取り組みが少しづつ行われています。その一環として、漁港に面した昔からの家々の筋道などを補修改装も含めてこうしていこう、と言う様なお話でした。

自分はここ沖縄糸満に引っ越して来てまだ三年しか経っていないので全然知らない事とかも多く、この会で知れた事もあって嬉しかったのですが、やはりやどをやっている事もありお客様にこの糸満の歴史、土地、人を知って貰えるのがイチバン嬉しいので、その一端になるこの様な取り組みはすごく良いと思いました。

ゆっくりな毎日です〜

まだ数年がかりの話でしたが、もっと糸満をゆっくりと満喫できる様になってくれる事と思います!

さてここでカワイイカワイイお客様のご紹介です!

ゆっくりな毎日です〜

東京から来て頂いたレティちゃん。フランス人のお父さんと日本人のお母さんのハーフちゃんなんですが、このたまらない愛くるしさ!!!

すごい元気な女の子で、ウチのわたつみも気に入ってくれたみたいで良かったです!!

そして鳥取県からいらして下さった岩島様も猫大好きと言う事でとばりもわたつみも可愛がってくれてました!

ありがとうございました!!

ゆっくりな毎日です〜

そんな日々の中、二人はきままにすくすくと自由に成長していますよ!

ゆっくりな毎日です〜

最近はわたつみが近所のノラ達とファーストコンタクトし始めていて気が気でならないのですが、どうやらとばりとは違ってこっちはノラと遊んでいきそうです。

ゆっくりな毎日です〜

変な遊び教え込まれなかったら良いんですけどね(笑)。

さて曇りがちな冬の沖縄、それでも合いの晴れ間にはこんな素敵な表情が!

ゆっくりな毎日です〜

ゆっくりな毎日です〜

寒い寒いとは言っても本州に比べたたら全然!!

そんな沖縄はこの時期が狙い目と思いますよ!!!

ゆっくりな毎日です〜

あ、そろそろ『ねこやど』に改名しろと言われて迷ってます(笑)。


同じカテゴリー(とばりの毎日♪)の記事
お誕生日です!!!
お誕生日です!!!(2015-07-07 21:12)

頭からケムリが〜
頭からケムリが〜(2015-02-01 18:03)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。