てぃーだブログ › やど有の(仮)ブログ › やどの日々 › みんぱくってこんななんです!

2014年12月14日

みんぱくってこんななんです!

お久しぶり?です!

つい先日、秋の修学旅行シーズンでのみんぱく受け入れがひと段落つきました。

みんなのをそれぞれ紹介できなかったので、こんな事してましたよ!ってカンジでまとめてみましたので見て下さい!

まず最初、沖縄に来たらみんなが行きたいのが『海』!ですよね?

みんぱくってこんななんです!

青い空と青い海!それだけでみんなもう大はしゃぎです!

みんぱくではザンネンながら海に入って泳ぐ事は出来ないのですが、それでもみんな大満足。

喜んでるみんなを見ていてこっちも嬉しくなります。

そして浅瀬散策や岩場探検でちっちゃ魚やカニとかみつけては喜んで、まるで小学生(笑)。

みんぱくってこんななんです!

でも、なかなか見れないから嬉しいですよね。

サンゴのカケラとか貝殻とかシーグラスとか、けっこう拾ってましたよ♪

そして仲間が集まればアレです、決めのポーズです(笑)。

みんぱくってこんななんです!

恥ずかしがる子もいるんですけど、これが想い出になるんですよね。

こんな海が、すぐ近くにあるんです。

これは見ないとダメっしょ?(笑)

さぁ、そんなにはしゃぐとお腹が空きます。

みんぱくのもう一つのメインは『共同調理』!

沖縄の食材でみんなで作る沖縄料理。

まずは買い出しから♪

みんぱくってこんななんです!

近くには古くからある公設市場でおばぁ達とお喋りしながらお買い物。

たまにオマケしてくれます(笑)。

そして道の駅になっている農協直送の野菜売り場と魚屋の集まる市場もあって、糸満で採れた旬の魚や農作物がい〜っぱい!

カラフルな熱帯魚?や南国フルーツもあって、見てるだけでも飽きません。

そんな所で買い物をして、やどに帰って手を洗って、さぁ台所・・・

でもやっぱり包丁を持った事の無い子もいたり、思いのほかおウチの手伝いしてる子もいたりとか。

そんなデコボコなみんなであーでもないこーでもないとわいわい料理。

時間はかかりますが出来上がるとこんなに美味しそう!!

みんぱくってこんななんです!

みんぱくってこんななんです!

自分達で作るから美味しい!ってのはモチロン、ここ糸満でしかないお魚や野菜で作るから、バイキングなんかじゃ味わえないものがあるんです。

がんばってみんな作って、美味しい!って言ってくれるのはホント嬉しいです。

そして後片付けもみんなで作業分担〜

した後は順番にシャワーを浴びて部屋で布団を広げてトランプやまぁスマホとか(笑)。

イマドキです(笑)。

市場近くの町歩きなんかも、古い町並に興味が出たりシーサーのお話をしたり面白い人に出会ったり、とツアーでは味わえない事ばかり!

みんぱくってこんななんです!

お魚の競りや昔の海人(漁師さん)の木造帆船なんかも観に行きます!

これこそ糸満でしか見れないトコです!!

みんぱくってこんななんです!


やどの前は海なんで、釣りなんかもしました!

みんぱくってこんななんです!

なかなか晩ご飯のオカズにまでならなかったですけどね〜(笑)。

やどではとばりとわたつみは人気者!

みんな遊んでやってくれています。

ひょっとしたら自分よりみんなの相手をしてくれてるかも(笑)。

そんなこんなで、またとばりとわたつみにみんな会いに来てくれるって言ってくれます(笑)。

でもそれはすごい嬉しい事です。

みんぱくってこんななんです!

この綺麗な夕陽を写真と胸に、その想いを持って帰っていつの日かまた来てくれる、

みんぱくってそんな想い出を作れるものであってほしいです。

そして、自分もこのみんぱくを通じて、今一つ考えている事があります。

それもまた、お知らせしていきますね♪


同じカテゴリー(やどの日々)の記事

Posted by やど有 at 12:10│Comments(0)やどの日々
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。