てぃーだブログ › やど有の(仮)ブログ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2021年10月20日

『わたと出会った日』それから、

 七年前の2014年10月15日朝、僕は『真っ白なわた毛』と出会いました…

『わたと出会った日』(2:40秒)



いつも出会いは突然なんです
 どこからか泣き声がするなと思っていると、とばりがテラスから隣の空き地を見下ろしています。
 一緒になって見下ろしてみると、灰色と白色の子猫が泣きながらウロウロとしていました。
 多分お母さんを探してると思ったんですけど、とばりの時もそうだった、母猫も食事をして帰って来ては子猫を咥えて引っ越して行く。
 下手に触って人間のニオイがつくと親猫が嫌がって帰って来ない、そんな話を聞いたことがないですか?
 そう思って、とりあえず見守ることにしました。
 少しすると鳴き声も止み、良かったー、と思っていたら数時間後にまた泣き声。
 その度にとばりと二人で見下ろしてとりあえず確認(笑)。
 その二人の内の灰色はちょこまかと走り回って元気なのに比べ、白い方はまだちゃんと目が見えていないのか、停めてある車のタイヤにぶつかったり塀に体当たりしたり、最後には駐車場入り口にある側溝の、コンクリートが割れて出来た穴から下におちたんです! 
 どうしよう、と少し見ていると自分で這い上がって出て来たのですが、心配にもなります。

 心配もしながらやどの事をやりながら、時々空き地を見下ろして夕方ごろ…
 なんと母猫(多分)が帰って来て、三毛猫でした、灰色を口に咥えて歩いていきました!
 『良かった~、これで心配せんでもすむし、あの子らもお母さん来てくれて良かった』
 そう思ったんです...

 とばりの時もそうでした、あの時は4兄弟を1匹ずつ口に咥えて消えていき3人目を運んで行って、帰って来なかったんです。
 いや本当はもっと長い時間待っていたら、ひょっとしたら…
 今でもそう思う事はあります。
 でもその時、自分の方に向かってヨタヨタと歩いてくるとばりを見て、
 『ウチの子になれ!!』
 そしてとばりとの生活が始まったんです。

 嫌な予感、なんてしたらダメなんですよね。
 この時もそうだったのかもしれません。
 兄弟も連れて行かれ、お母さんも帰ってこない…
 泣き叫びながらよく見えない目で走り回っていました。
 それを見下ろしながら、とばりと目が合ったんです。
 『どうする?』
 とばりは無言で僕を見つめ返してきて…
 僕は下へ降りて行きました。
 その白い子を連れて来る為に。
 薄暗くなる前に、雨が降って濡れてしまう前が良い、そう思って。



ようこそ、『わたつみ』
 真っ白なそのフワフワは、とても元気な男の子でした。
 その小さい身体でたくさん食べて走って遊んで寝て。
 もう、可愛くて可愛くて、里親を探すつもりでいたのですが、なかなか積極的に告知もせず、そのうちにこの子がいる事が僕ととばりにとって当たり前になって来たんです。


 ひと月も経った頃からか、名前を考えるようになりました。
 とばりの時はすぐだったんです、僕が夕暮れ時の写真を撮るのが好きだったので、すぐに名前は決まりました。
 でもこの白い子は、なかなか決められませんでした。
 どうしようかウンウン悩んでも良い名前は思い浮かばず、そんな時知り合いさんから『フワフワの綿毛みたいだね』って言葉をもらいました。
 そして色々考えていた中の海の神様のお名前『わたつみ』が繋がったんです。
 元気すぎて走り回る暴れん坊を予感させるこの子に、時に荒れ狂う海の、雄大な海の神様の様な、大きくて立派な子になって欲しい、そう願って。
 今にして思えば、本当に大きくて立派な暴れん坊になりました(笑)。
 『名は体を表す』って、あるんですね(笑)。

とばりにとっては受難の始まり、それでも...
 でもとばりにしては、なんだコイツは!?だったんでしょう。
 子猫を見るのも初めて、何をするにもついて来る、そして僕を、おとうさんを独り占め出来ていたのにこの白いのが…
 そう思っている感じでした。
 でも、それでもわたつみはとばりの事が大好きで、いつもくっついて後を追っかけて、側にいたがったんです。
 とばりもそんなわたつみを、とばりなりに可愛がり出してくれました。

 ある時、これはもっとわたが大きくなってから、半年を超えたくらいだったかの時、変な物でも食べたか調子悪そうに、大好きなごはんも食べに来ずぐったり寝ている時がありました。
 僕は掃除などをしながら『病院、連れて行こうか』など考えているととばりが通り過ぎて行き、その姿と一緒に何かが見えた気がしたんです。
 ちょっとイヤ〜な予感がしてついていってみると、わたが寝ていたベッドの下の向かいにとばりが座っています。
 そしてわたの目の前には、近所でよく見かける鳥がポツンと置かれていました。
 まるで『これでも食べて精でもつけな』、とお供え物の様に。
 鳥さんにはゴメンなさいと葬らせてもらいましたが、多分とばりはそうだったんです。
 勝手な推測ですけど、とばりはそんな子でした。
 身体が大きくなってきて、早くも4ヶ月を過ぎた頃には2kgを超えて、だんだんとばりよりも力は強く身体も大きくなって。
 小さい頃はちょっかいで済んでいたものも、そうなって来るととばりも大変(笑)。


 だんだんとわたを避けて一人でいる様になって。
 でも、ちゃんとわたの事を見てくれていたんです...

わたにとっては幸せの始まり
 わたつみは本当にスクスクと、元気に大きくなっていきました。
 写真を改めて見返していると、やっぱり小さな頃から手足が大っきかったんです。
 よく人の子でも言いませんか?
 『手足大っきいと身長伸びるよ』って?
 わたはそのパターンでした(笑)。
 今はだいたい5.6kg。
 少しお腹はタルンとしてますけど、身長がデカイ!
 他のみんなと並ぶと、ひと回りかふた回り大きいんですよ(笑)。
 そして筋肉質(笑)、ある人からはお尻や腰回りの様相を『横綱』って言われてました(笑)。
 ジャンプ力もすごいんです、押入れとかのさらに上に横長の引き戸ありますよね?その天袋まで、下からジャンプして手をかけてそのまま懸垂みたいにして無理やり上がってました(笑)。
 いたずらも大好きで、そしてとばりの事が大好きで。
 いつもちょっかい出しては怒られて、そのうちに目で殺されれるくらいに怒られていたのに、それでもわたはとばりが大好きだったんです。
 そんな、賑やかで楽しくて幸せな毎日が続いていたんです。
 わたにとっては、世界にお姉ちゃんとおとうさんと自分だけの、幸せな毎日が...


続く...
   



2021年07月01日

予約サイトは一時的に停止しますが営業中です!!

 沖縄もまだ梅雨明けしていない7月に入りました。
 かなり珍しいと思いますが、皆さん今日のお天気はいかがですか?



 世の中が騒がしくなってかなり経ちました。
 やど有でも色々と変えるべく、今この時期に頭を巡らせたりするのもチャンスかなと思い、各予約サイトは一時的に停止させてもらいました。
 ポイントなど使ってられた方にはすみません。
 ですが、営業は続けていますので、メールや電話などでのお問い合わせ頂けると助かります。
 早く便利に出来る様にしていきますので、本日は取り急ぎの報告です。

 やど有 有本

 メール:yadoari@gmail.com
 電話:098-955-2964

  


Posted by やど有 at 11:48Comments(0)やど有情報

2021年05月26日

『沖縄の味』を楽しもう!やど有名物BBQ!!!




 今年は梅雨入りが早い地方もありますが、沖縄は空梅雨?なのかと思う日も続けばスコールのように降り出したりと、なかなか読めないお天気の毎日です。

『やど有BBQ新メニュー発表!!(4:41秒)』

 編集中ってインスタに出してまた遅くなりましたがYouTubeも出来てます!(笑)
 さて今回のお題、やど有では梅雨の雨でもBBQが出来る広いテラスがあります♪
 最近はそこでBBQやる事の方が多いんですが、天気の良い夕焼け時なんかはやっぱり屋上でこの景色を眺めながらのビールが最高なんですけどね!



 それでもう何回やったか覚えていないくらいのやど有BBQ、最初はただ肉焼いてビール飲んでたまに(笑)野菜も焼いてってのが楽しかったのですが、何回もやってると少し違うことをしてみたくなるものです。
 BBQの本買ってみたりサイトや動画見てみたり、少しづつアイデアを取り入れて試しては失敗し(笑)、美味しいBBQメニューを開発してきてました。
 その中で、思いつきからやってみては失敗して焦がし過ぎた事もありましたが(笑)、最近ようやくちょっとは食べれるだろう!ってなったメニューがあります!


沖縄の味と言えば豚肉ですよね!
 その中で沖縄料理の中でも有名な『ラフテー』。これは『三枚肉』って皮付きバラ肉をトロっとろになるまでじっくり煮込んだ沖縄の逸品なんですけど、それを焼いてみたんです!!
 どうにかして沖縄の味を、せっかく沖縄に来てもらったお客様に味わって欲しい!って思ってたので!!
 やっぱり旅先に来たら地の物を食べるのが一番ですからね!
 でも煮込み料理は時間がかかるしそもそもBBQは焼き物(笑)。
 色々と考えて試行錯誤してきましたここ半年?くらいのBBQ!!
 ホイル焼きは最初から変わらずですが、その漬け込みダレのレシピ(これもやっぱり沖縄の泡盛や黒糖使って沖縄三昧!)や焼き方や時間などなど、少しづつ調整してがんばって来ました!!(笑)

 ホイルで蒸し焼きする事数十分、仕上げに外側を軽く炙ってその場で切り分け、そして漬けダレと肉汁が合わさった最高のタレと一緒にして完成!!!
 自画自賛ですがけっこうイケます♪(笑)



豚肉だけじゃない沖縄の味!!
 とここまで苦労?をして完成に至った究極のメニュー(笑)の話だったのですが、実は棚ボタ的に簡単に出来てしまったもう一品があります(笑)。

 沖縄県産の鶏のレバーに岩塩かけてゴマ油に沈めてホイルで蓋して煮込んだだけ!の『鶏レバ胡麻油アヒージョ』です!
 本当に思いつきで試してみたらその味の美味しいコト美味しいコト!!
 沖縄県産だから、そして新鮮だから、臭みなんて全然なくって、レバーの美味しい味だけがこれも濃厚にゴマ油と合わさってるんです!!!
 ベタな食レポにもなってないですけど(笑)、本当にコレ、食べてみてもらいたいです!!
 でもホルモン系が苦手な方以外ですね♪



 と、こんな感じで進化しているやど有BBQ、もちろん自分も好きだから色々手を加えています。
 せっかく飛行機に乗って沖縄まで来て頂いて、やど有に泊まって頂けるのなら、沖縄の味を楽しんでいってもらいたいですもんね♪
 まだこれからも、色々挑戦していきますよ!
 失敗する事もあるかとは思いますが、そこはできれば許して頂いて、美味しい楽しいBBQを食べてもらいたいと思っています!!!




Facebookで情報交換はじめました!
みなさんの知っている、那覇より南の良いトコ教えて!!
那覇より南の良いトコ教えて!!




やど有Facebook
やど有ホームページ
お問い合わせ
098-955-2964
お気軽に有本までご連絡ください!
  



2021年05月06日

『やど有になんでも屋さんがやってきた!』

『やど有になんでも屋さんがやってきた!』


 長らくご不便をおかけしていましたキッチン流し台の蛇口、治しました!!
 のは自分じゃなくって京都からの友達、GWに来てくれた上に『壊れてんのやったら取り替えよっか』と言ったと思ったら完成してました(笑)
 仕事が早い!(笑)


 ですので皆さん気兼ねなく、お水出してくださいね!
 水圧もスゴイし浄水器もバッチリです!!
 でもちゃんと作らないとダメな大物が控えてるんですがね(笑)










 今回、ホントに助かった混合詮交換。
 一人じゃいつ手をつけていた事か。
 本当に、友達の大切さを知りました。
 実際的な事だけじゃなく、たくさん喋ってみんなの存在を思い出せて。
 頼る事を忘れてました。
 元から人を頼るのは苦手なんですけど。
 でもそれを思い出させてくれた、いや、本当に教えてくれた気がします。
 俺は一人じゃない。
 それだけで強くなれます。
 心強いってそう言う事なのかな。
 今の僕のままで、良くするところは良くしていって、少しずつやっていきます。
 また皆さんがここへ来て、ゆったりとした時間を過ごして貰えるように。


 最後の写真は、なんでも屋さんへちゃんとおもてなしさせて貰いましたよって(笑)
  


Posted by やど有 at 11:10Comments(0)やどの日々やど有日記

2021年04月25日

やど有 今までのこと、そしてこれからの事

 大変ご無沙汰しています
 やど有の有本です。
 今日はむさしの日、一年前の今日、腎臓病と一年五ヶ月も闘ったむさしは苦しみから解放されました。
 そしてそのひと月後、こまと言う子が来てむさしと同じ腎臓病と五ヶ月間闘いました。
 その間他の子を構ってあげずストレスを募らせ、ケンカにマーキングにオシッコなどをたくさんされて、それを怒ってまたやられての悪循環が続いていました。
 そんな中で夏過ぎにまた子猫を保護し、今では立派な双子に育ったやはねあまねが家族になり、
 先月には毎晩ごはんをあげていた外猫の子がここまで来て居着いてしまってみんなにストレスを与えてきました。
 でも、それでも最近少しは落ち着いて来ているんです。



 長い間、やどの事を何もしていませんでした。
 皆さんに謝ります。本当にすみませんでした。
 世の中はコロナで激変、やど有もお客様は激減しています。それでもやどは続けていく事しか考えていなかったので、Gotoやその他にも出来ることは考えて動こうとはしていました。
 でも、プライベートの中で最近些細なことででやる気を無くし、やりきれていませんでした。

 そんな年の暮れにお客さんと揉めました。
 やどをしている者として、あってはならない事でした。
 そして一月から三月、ほとんどやどを閉めていました。
 人と会うのも怖かった、そんな風になっていました。
 ただ酒を飲んで漫画を読んで、そんなダラダラした毎日がもっと心を閉じる事にもなっていたのですが。

 なのに、こんな状況の中で来て頂いた数少ないお客様達がいらっしゃいました。
 その中で来てもらった、何人かの人たちと話をしていて、少しずつ自分の心も戻ってきたんです。
 そして、次第に頭の中の考えがまとまってきたのです。
 以前からも考えていたやどの方向性を。
 自分はやっぱり同じ様な目線で、
 沖縄や糸満や旅を楽しんでもらえる人、
 このやどを好きになってくれる人、
 うちの子たちを可愛がってくれる人、
 そんなお客様に来てもらって、楽しんでもらえる様なおもてなしをしたい。
 その為になら何もしんどくはない、それは僕も楽しめるからなんです。

 そんなやどを作り上げていく為に、提供できる部屋を三つにするつもりです。
 6畳と8畳の和室、そして今まで相部屋で使っていた部屋を改装して個室として提供していくつもりです
 その上で、BBQの提供や糸満の案内など、やど有だから、なものも提供していきたい。
 それに伴って料金なども考え直さないとと思っていますし、今まで安価で気軽に泊まってもらっていた相部屋の事をどうしようかなど、考える事も手を加える事もたくさんあるので、すぐにとはいかないですが、
 このやどの良さを感じてもらえる様にしていきたいんです。

 そして、大手の予約サイトは閉めてやど有HPの予約システムか、電話・メールの直接予約のみにさせてもらいます
 予約が減る中でそれはいい事なのか迷いますが、手数料が厳しい事と、たくさんの予約サイトに手をかける時間が取りづらい、そしてただ安いだけで選ばれる様な事はない様にしたいと言う考えから決めました。
 BBQもにゃん子達もテラスも屋上も夕日も糸満の町も、そういったものを楽しんでもらってその人その人の旅を作れる様に、その為のお手伝いを力一杯できる様に、
 そしてそんなお客様に力を注げるように、これから動いていきます

 そして最後に、奥にあった二つの部屋、海が見える眺めの良い部屋と女性用の相部屋としていた部屋は、自分達が使わせてもらいます。
 この数ヶ月、何もできなかった僕を支え続けてくれた彼女、その彼女との生活の為に使わせてもらいます。
 普段偉そうにしていてもこんな時になにもできない自分を、支え続けてくれた彼女の為に。

 まだまだ考えがまとまり始めたばかりで、これから変わる事もあるでしょう。
 手を動かして行く事も早めないといけないのですがまた、自分なりのペースで進めてしまう事と思います。
 それでも、ここから先はまた見つけた行く先があるので、ゆっくりとでも歩いて行けます。
 世界がどう変わろうとも、流されないで歩いて行きます。
 これからもどうかよろしくお願いします。

令和3年4月25日

やど有 主 有本 雅紀  


Posted by やど有 at 06:19Comments(0)やど有日記

2020年11月18日

『ありがとうございます。七周年を迎えました』

  数多くある宿泊施設の中でやど有に来て頂いたお客様、未だ良いやどに出来ない自分を指導していただけるお知り合いの方、時に悩みを聞いて貰えたり激を飛ばしてくれる友達たち、そして遠くから応援してくれる親戚家族、本当にありがとうございます。
 とばりと始めたやど有は、お陰様で七周年を迎える事が出来ました。


 世の中が変わっていく中でなかなか動き出せない自分がいるのですが、ここ『やど有』をなんとしてでも残していきたいと思っています。
 それはもちろん自分の為でもありますし、家族である猫たちの為でもあります。
 でもその事はもちろんですが、『人と人が繋がれる、憩いの場所』としてここ『やど有』を残していきたいと思っているんです。

 冬に向かいまた世間は騒がしくなってきています。
 近いうちに旅行など行きづらくなってくる事でしょう。
 家に篭る事を我慢しなくてはならないかもしれません。
 家族以外の人とは極力会うのも避ける事が良いのでしょう。
 ネットを通じての会話や仕事は増えていくのでしょう。
 でも、実際にその場所に行き風の匂いを感じ、人と会って話をして繋がっていく、そんな体験は画面だけでは得る事は出来ないでしょう。
 やどなんて二の次になる事は当たり前になっていくのでしょうが、だからこそ、そんな中で『疲れた心を癒せる、ひと時のくつろぎを取れる場所』が必要だと思っています。
 その為に、『人と人が繋がれる、憩いの場所』として『やど有』は残して行きたいのです。
 もちろん、十二分に対策はしていきます。
 その為にはたくさん考えてたくさんやるべき事があります。
 今はまだ足踏みをしていますが、また必ず歩き出します。
 そして今よりも良いやどにして、皆さんに来て頂ける様にしていきます。
 その日を目標に、頑張って行きます。

 今日はやど有の七歳の誕生日、小さくですがお祝いをしたいと思っています。
 皆さん、本当にありがとうございました。
 これからも宜しくお願いします!

令和二年十一月十八日
やど有 主 有本 雅紀
  


Posted by やど有 at 18:49Comments(0)やど有日記やど有情報

2020年04月19日

やど有は当分の間一日一組限定で営業を続けていきます

 全国的な緊急事態宣言と自粛活動により先が見通せなくなっています。
 お店も閉めるところも多くあり、やど有もそうした方がいいのかと迷いましたが、当分の間は『一日一組限定で営業は続けていきます』。
 しっかりと防衛策も講じて対処し、この息抜きがしづらい毎日の中、たまの息抜きの場所として使ってもらえればと考えています。



 今年が始まったほんの3.4ヶ月前には、誰もこんな世界を予想していなかったんじゃないでしょうか。
 でもこうなった現実は目の前にあるので、なんとかみんなで乗り越えていこうとみんな頑張っていますよね。
 やど有も、閉めたほうがいいのか考えて迷ってはいました。
 それが本当に自分のやる事なのか、おやどの役目なのか、実際は今でもわかりません。
 でも、そんな中でお客様から問い合わせがあったり、こんなご時世でご予約をいただけたり、そんな状況があり考えたのは、
 『少しの息抜きや癒しの場で使ってもらえたら』
 というものでした。
 実際自分たちの罹患リスクもあるでしょうし、キャリアになり拡散させないかの懸念もあります。
 そんなご意見もあるとは思いますが、自分なりに色々な情報を入手して考えて防衛策なども講じて、やっていこうと思いました。
 そこにはもちろんおやどの売上も頭にはありますが、経済を少しでも回す役に立ちたいとの思いがあるからです。
 偉そうな話ではありますが、正確な情報を入手してウィルスを正しく恐れて、終息した先の世界に少しでも役に立っていられるように、したいんです。
 この先の状況如何ではこの業態も変えることがあるかもしれません。
 でもできるだけは、自分のできる事、おやどのできる事を続けてみなさんのお役に立てればと思っています。
 そしてその日が来た時は、ぜひみなさん沖縄に飛んで来てもらって、やど有でBBQをしましょうね!!!

令和2年4月19日
やど有 主 有本 雅紀  


Posted by やど有 at 19:06Comments(2)やど有情報

2020年02月26日

コロナウィルスへの対応しています

 先月から影響が出始めているコロナウィルス(Covid-19)、政府発表でもこの近日は各種イベント等を自粛する方向で通達もでていますね。
 みなさんのところはいかがでしょうか。
 沖縄でも発症された方々がおられます。
 どうかご自身で防げるところは気をつけていきましょう。


 二月当初には保健所からの通達もありました。
 やど有は宿泊施設であり、世界各国からのお客様に来て頂いていますので、やはり蔓延を防止する為に出来る事をやっていきます。
 自分達がキャリアになってお客様に広げてしまわない様に、マスクは装着してお客様と対応しています。
 次亜塩素酸スプレーなども用意してドアノブや蛇口等の除菌作業もしております。


 沖縄に来られるには飛行機に乗るなど不安もある事とは思いますが、時期が落ち着いて沖縄旅行を考えられる際は、是非やど有にもお泊りください。
 そして何より、みなさんが今この時期に自己防衛できます様、願っております。

やど有 主 有本 雅紀  


Posted by やど有 at 20:27Comments(0)やど有情報

2020年01月08日

そうです忘れてました!最大50%オフなお年玉があったんです!!それとキャッシュレス5%還元!!!沖縄キャンプにお得です♪

 新年早々大事な事を忘れてました!!
 やど有からみなさんへのお年玉があったんです!!!
 前回のブログ、見ていただけましたか?
 その中の画像の左上に・・・


 小さく『お年玉』って書いてあるんですが、
 この画像を予約の際に見たよ!って申し出てくだされば・・・
 『2名様以上のご予約の場合、一泊一名様宿泊料無料』にさせていただきます!!!(他の割引との併用はご遠慮ください)
 ただし『直接予約』に限らせていただきます!予約サイトだと手数料などあるもので(笑)。
 電話予約でも、メールでの問い合わせからのご予約でも、あと『HPの予約フォーム』ですと備考欄に画像見たよ!って書き添えていただければオッケーです!
 
 それとこれも忘れてました『キャッシュレスポイント還元』!
 キャッスレスポイント還元事業者というものに登録できまして、やど有に来て現地決済でクレジットカードでのお支払いをしていただけると5%のポイント還元が受けられるんです!(2020年6月末まで)
 ※「お客さまのご使用になるキャッシュレス決済手段によっては還元対象外となる可能性が あります。予めご確認の上、ご予約下さい。」


 ですので、もう来週に迫って来ました『Jリーグ沖縄キャンプ』や来月から始まる『プロ野球沖縄キャンプ』を考えてらっしゃるみなさん!
 キャンプ地まで遠いですが高速ICまで15分で乗れるやど有で、宿泊費をお得に押さえて長期滞在や美味しいものを食べたりに費用を回してみませんか!?


やど有に泊まるとこんな美味しいお店も近くにあります♪



Facebookで情報交換はじめました!
みなさんの知っている、那覇より南の良いトコ教えて!!
那覇より南の良いトコ教えて!!




やど有Facebook
やど有ホームページ
お問い合わせ
098-955-2964
お気軽に有本までご連絡ください!

  


Posted by やど有 at 17:30Comments(1)やど有情報

2020年01月05日

明けましておめでとうございます!!

 明けましておめでとうございます
 昨年は色々な事がありました。
 思い返せば自分の甘さが招いた事も多くありました。


 今年もまた色々な事に対して模索をしながら、進んで行きたいと思っています。
 できるだけ多くのお客様に、喜んで帰っていただける様に。
 そして自分の家族たちを幸せにできますように。
 みなさん、今年もよろしくお願いします!!

令和二年一月五日
やど有 主 有本 雅紀  


Posted by やど有 at 19:12Comments(0)やど有日記